前回は、私達夫婦のお金の使い道のずさんさについて書きました
前回の記事はこちら


今回は会議で決まったこと。を書いていきます。

まず、家族で主につかっているクレジットカードとは別にお互いのデビットカードを作成することにしました。


やはり私達夫婦はネットでの通販が多く、クレジットカード支払いが主です。
そのデビットカードをお互いのお小遣いを入れ自分の好きなモノを買う。


ネット銀行の口座ですのでいつでも残高が見れます。自制も働くでしょう(笑


そして以前まで一切貯金というものをせずに残ったお金を貯めていくという方式をやめて定期貯金ではありませんが、決めた金額は必ず口座に残すことにしました。しかも新規口座で。


定期貯金ですと急な出費に対応することができなくなってしまうかもしれません。
そして、何よりも金利が低すぎる!私も少ししか調べていませんが、大体年利0.2%といった感じでした。


100万円を銀行に預けると・・・
1年で2000円の利息です。
1ヶ月あたり、2000円÷12ヶ月でなんとたった166.6円!!

銀行に預けるメリットって火事や地震の天災、泥棒から守るためとでしょうね。


そして、老後に8000万円もの大金を用意しておかなければならないので到底間に合いません。
私たちは現在35歳なので、65歳までの30年。


30年×12ヶ月=360ヶ月

8000万÷360ヶ月=22万円!!!

毎月22万円もの大金を貯金していかなければなりません・・・無理・・・


もう、投資するしかありませんwww
続きはこの辺で!
ご覧頂きありがとうございました。

 カテゴリ